白衣の天使は飛んでいく

31歳無職、時々看護師。

【私の名前は派遣さん】始める前に知りたい単発派遣看護師の心得。

派遣看護師のお仕事全般に共通して言えることですが、常勤で働いている時と同じスタンスで働くことは出来ません。特に単発派遣は更なる慎重さを持つことが望ましいです。新たに単発派遣を始める人へ単発派遣看護師としての心得をシェアします。

f:id:sachikofeliz:20200509203344j:plain

派遣さん”の心得

派遣として働くすべての人にとって派遣先は気を許せる場所ではありません。

同じ場所で働いていても同僚とは呼べないし、かといって同じ様に派遣をしている人であっても仲間とは言い難いです。

派遣の仕事はあくまでも個人プレー。自分のスキルの対価としてお給料をもらっています。

派遣として仕事をする人の鉄則は…

・求められている仕事をしっかりすること。

・派遣先に波風を立てないこと。

この2つが出来ないと最悪の場合は首を切られます。派遣の仕事はとてもシビアです。

 でも上手くコツをつかめば面倒なしがらみから解放されて、更に高収入を得ることも可能なのです。

 仕事の心得は人により違いますが、私が単発派遣看護師として働く時に心がけていることをお話しします。

 

【心得1】印象を残さない

派遣先は毎日の様に単発派遣の依頼をしている所が多いです。仕事中に個人の性格や感情を持ち込まないことは当たり前ですが、単発派遣の仕事中は個性を消します。

私は単発派遣の仕事中は”控えめな人”になります。自分の意見は極力言わず、当たり障りない会話でも表情豊かに反応をすれば問題ありません。

常勤で働いている場合は自分の意見や見解を伝えることもあると思いますが、単発派遣ではほぼありません。仮に意見を求められても、実は同調を求められているだけのことが多いです。

「よく覚えてないけど、しっかり仕事してくれた人だったな。」くらいの印象が残ればいいのです。 

 

【心得2】休憩中は気配を消す

 休憩室は1つしかないので、お昼休憩はスタッフの人達と一緒です。

「お疲れ様です。」の挨拶と食事中以外は口を閉じてスマホをいじっています。スタッフの方に話を振られたら応じますが、どんなに興味のある話をしていても自分から会話の輪に入ることは絶対にしません。

派遣看護師が来ることに慣れているスタッフはほっといてくれるのでありがたいのですが、まれにずっと話しかけてくる人がいるのでその時は仕事よりもしんどいです。

*同じ派遣看護師さんと話しをすることはありますが、スタッフさんがいる時は控えめ。

 

【心得3】たまにトイレで休憩

  単発派遣で有料老人ホームやデイサービスに行くと座るタイミングはほとんどありません。記録をする場合などはもちろん座るのですが、特に何もすることのない時間でもずっと座っているわけにはいきません。

単発派遣は指示がある仕事しかしないのでスタッフさんも派遣がいないと心配するし、働きぶりをずっと見られているような感覚になる時もあります。ほっと一息つける瞬間はトイレ以外はありません。

自分に負担をかけ過ぎないようにたまにトイレで休憩しています。

 

【心得4】必要以上に頑張らない

 単発派遣看護師は基本残業をしません。

そのため仕事の内容は勤務終了時までには完了できる量で設定されています。そしてその仕事をこなすことを求められています。頑張って早く終わらせてもどこかから仕事を探してきて自分の仕事が増えるだけです。手を抜くことは良くないですが”普通に”仕事をしましょう。

 

【心得5】爽やかに退勤

 単発派遣の仕事をしていて疲労困憊という状態はほとんどないのですが、勤務終了時にはやはり少し疲れを感じます。でも勤務終了時と退勤時は出勤時よりも爽やかな笑顔で挨拶するようにしています。

そして、派遣先から外に一歩出たら仕事から解放された喜びをかみしめて帰路につきます。

 

この5つの心得を実践している私は”仕事にあまりやる気のない人”と思われてしまうかもしれません。

でも、それでいいのです。

・自分を理解してもらう。

・良好な人間関係のためコミュニケーション。

・頑張って働いて職場に貢献する。

・勤務が終わったら、同僚と疲れたと言いあう。

 こういったことは常勤で働く人のすることです。

寂しいと思うか、気楽と思うかはあなた次第です。

念の為に言っておきますが、私は仕事にやる気がない訳ではありません。

派遣先は派遣看護師を求めているので、派遣看護師を徹底していることに何の問題はないのです。

f:id:sachikofeliz:20200522023611j:plain

派遣さんになりきろう

派遣先で名前を聞かれないことは普通です。

毎日違う派遣看護師が来るので勤務中の名前は誰でも派遣さんになります。数人の単発派遣看護師がいたとしても全員が”派遣さん”です。*何度もリピートしている派遣先ではさすがに名前で呼ばれる。

単発派遣看護師をしていると思わぬ所でストレスを感じることがあります。

無理なく続けるために大切なのは”派遣さんになりきる”ことです。

単発派遣の仕事中、あなたの個性は自分のお家に置いておきましょう。